Monthly Archive: 12月 2017

DVDのプレスってどこに頼んでも同じじゃなかったのか…

先月、入社して初めて担当を任された仕事でミスをしてしまいました。
ミスと言っても、取引先に影響するものではなかったのですが、ただもう少しコストのことや外注先を慎重に考えた方が良かったなぁ、と。

まず、初めて任された仕事にはりきりすぎてコストを抑えられなかったことに反省しています。
妥協したくない、と思って進めていった結果なんだけど、上司からはコスパのバランスを考えてやるよう注意をされました。
あと、今回の仕事ではDVDのプレスが必要で専門の会社に外注を依頼したのですが、その外注先を安易に決めてしまったんです。
DVDプレスなんてどこに頼んでも同じだろうと思っていたのですが、結構いい加減な会社を選んでしまいました。

途中で、最初に提示していた納期では無理と言われて、私も余裕を持って納期を設定してなかったので焦りました。
なんとか間に合わせてもらったのですが、納品されたDVDにはいくつか不良品がありました。
クレームを付けると、急かされたからと逆ギレのような対応されて、本当にとんでもない会社でした。

調べてみたら、納期も早くて完全国内生産で品質も高いと言う評判のDVDプレスの会社もあったようです。
今回の反省点をふまえて、次の仕事では絶対に挽回したいですね。